隠しているから気づかれない

「隠れた努力」や「実は体調不良」なんてのは

隠しているから気づかれなくて当たり前だし、

人は抜きん出た成果にしか評価しないし目に見えて具合が悪そうじゃないと心配しない。

 

だから「俺はこんだけやってる、俺はココとココとココが痛い体調不良だ」と毎日ぼやいている隣の上司はみんなから注目されて幸せなのだろう。激しい独り言を聞かされるこちらは非常にストレスだが。

 

もう少し面白いエピソードトークとして議題にあげてくれるなら、世間話としてこちらも楽しめるのに。誰に向かって言っているのかもわからない音量と目線でぼそぼそぼやぼやするのは、一体どんな承認欲求なのか。

 

こちらがモヤモヤするのは何故だろう。

 

人は自分が相手の努力や体調不良に気付いてあげられたという優越感がほしいのか。だから先に本人から主張されると微妙な気持ちになるのだろうか。

 

それとも、これか。誰か1人がオープンに自己主張をはじめると周りは言いづらくなるものだ。「自分だってこんだけやっている。自分だって具合悪いけど言わずに頑張ったのに」という想いの捌け口を失い、モヤモヤするのだろうか。

 

 

 

こんな捻くれた意見ばかりでてくるのは、

お腹がすいているからだ。