悩むときは暇なとき。

 

自分の過去の日記を読み返すと、ださいな~!と思う。

どうしてそんなことで悩んでるんだ?と。

…そう思うということは、日々成長できているのかもしれない。

 

自分の傾向としてはっきりしていること、

うじうじ悩むのはたいてい暇なとき。

仕事が適度に忙しい、友達とのご飯が適度に開催される、

好きな本、ドラマ、映画がある、食べてみたいものが沢山ある、、

そんな時期は全くうじうじしなかった。

 

そのハッピー週間はときどき途切れてしまうこともある。

感情出したがりで言いたがりな自分がお目見えする。

黙っていればいいのに余計な発言をしてしまう。

欠点としてわかっているからこそ、普段から気を付けているからこそ、

抑えられなかったときに自分にがっかりしてしまう。

そんなことが2か月に1回はある・・・。

 

そのたびにたてる私の目標は常にこれ…

①適度に黙る

②真顔は怖いので目をしっかり開き口角を上げる

③思い込みで暴走しない

 

文字に起こすことでかなり落ち着くし

鏡を見てひどい顔の自分がいるのはいやだなあと思い直し、

好きなチョコレートを食べて、”まぁいっか”と三四郎のラジオを聴きながら眠る。

 

翌日にはまた、なーんでまたあんなことで悩んでたんだ?と

けろけろけろっぴ

 

あ~人間を謳歌してるな~と。

 

元気の出し方は他にも色々あるからまた今度、